ダイエット中のコンビニお昼ご飯

3級対策コラム

お昼ご飯に、コンビニを利用している方も多いですよね。コンビニご飯では太るかも…思う方も多いかもしれません。しかし、うまくコンビニを利用しながら、少し意識して購入することで立派なダイエット食が出来上がりますよ。

コンビニではありがたいことにほとんどの食品にカロリー表示があります。総カロリーを決め、カロリー表示を意識しながら購入しましょう!

お昼ご飯に意識するカロリー

コンビニでお昼ご飯を買う際に意識するカロリーは、男性で600キロカロリー以下、女性で500キロカロリー以下が目安となります。

カロリー以外にも、現代人は糖質を多くとる生活をしているので、少し糖質を抑えるようにチョイスすること、ダイエット中はタンパク質をしっかりとることを意識しましょう。さらに、ボリューム感を出すためにも野菜は欠かせないですね。

栄養バランスもしっかり考えながら、購入しましょう。

注目のコンビニ食品

コンビニの食品の中で、注目したいものをご紹介します。

● サラダチキン
総カロリー:131kcal

● 味付きめかぶ 3個入り
総カロリー:16kcal

● 彩り野菜の盛り合わせ バーニャカウダ風ソース
総カロリー:86kcal

● サバの味噌煮
総カロリー:220kcal

● 香味ドレッシングの豚しゃぶサラダ
総カロリー:183kcal

● ねぎだれ和えの蒸し鶏サラダ
総カロリー:157kcal

● 冷しぶっかけとろろ蕎麦
総カロリー:380kcal

● おでん8種類
一人前のカロリー:179kcal

● おつまみ塩チョレギサラダ
総カロリー:73kcal

● レタスたっぷり!シャキシャキレタスサンド
総カロリー:212kcal

● 味付き半熟ゆでたまご
総カロリー:66kcal

以上の他にもたくさんあると思いますが、自分でもぜひチェックしてみて下さい。

コンビニではカロリーをチェックして選ぼう!

コンビニは身近な存在なので、利用する頻度が高いかもしれません。

働いてる方などは特に、お昼ご飯はコンビニでという方も多いと思います。ダイエット中の場合は、コンビニに置いてある食品のほとんどすべてのカロリーをチェックしましょう。

ダイエットで最も大切なのがカロリー摂取量です!

カロリーをチェックしつつ栄養素のバランスを考えて、タンパク質食品はどれか?糖質の多い食品はどれか?ビタミン、ミネラルを多く摂取できる食品はどれか?などまずは意識して商品を見てください。

そうすることで、糖質、脂質、タンパク質、ビタミン、ミネラル、食物繊維、といった6大栄養素をバランスよく、必要量摂取することができます。

難しい計算は必要なく、ちょっと意識しながら選ぶこと。
これで、ダイエット中のコンビニご飯も怖くないですね!

 

タイトルとURLをコピーしました