有酸素運動は20分以上続けないと脂肪は燃焼しない?

3級対策コラム

・・・・燃焼します。

有酸素運動は20分以上やらないと脂肪が燃えないと言われてきました。それは血中の脂肪酸が先に使用され、それが不足する事により脂肪細胞の中の中性脂肪が分解され血中に流れエネルギーとして使用されるのに約20分かかると考えられていたからです。

しかし今では、安静時でも脂肪細胞は合成と分解をくり返しており、運動開始後からきちんとエネルギーとして使われることがわかってきました。したがって20分間続けて運動をするのも、それを2回に分けても3回に分けても、燃える脂肪の量はあまり変わる事がないと言われています。

多忙な毎日を送る現代人にとって20分間の時間を捻出するのは、難しいかも知れません。しかし、5分ぐらいならうまく時間を作りだせますよね?それを何度かくり返せば効果は同じと言う事になります。

常に運動を意識する事が大切で、テレビのCMの間やお風呂の中や朝のベッド体操等、いくらでも運動する時間はあると思います。

例え1分でも、体を動かす意識をするのが良いでしょう。


スマートスタイル検定
私たちの生活の中で、より美しく健康になるための知識をはかる検定です。ダイエットの知識はもちろん、太ることなく健康的に生活を送るための知識が身に付きます。

食事・運動・知識をみにつけてダイエットや美肌に関する知識を身に付けてみませんか?

スマートスタイル検定は私たちの生活の中で、より美しく健康になるための知識をはかる検定です。ダイエットの知識はもちろん、太ることなく健康的に生活を送るための知識が身に付きます!

読むだけで痩せられる!?テキストが無料ダウンロードできます!

タイトルとURLをコピーしました