ビタミンの種類ってどう違うの?

3級対策コラム

スマートスタイル検定3級の対策コラムです。
コラムを参考に、正しいダイエットについて学んでいきましょう!

 例 題 
ビタミンは体内での働きが違うだけで、性質的には大きく違わないので、どのビタミンも同じように摂取すると良い。

 解 説 

答えはこちら&解説はこちらをクリック

答え…

ビタミンは大別すると、油に溶ける脂溶性と水に溶ける水溶性の2種類に分かれます。

ビタミンとはエネルギー源を作る成分ではなく、他の栄養素がうまく働くように助ける潤滑油のような働きをする栄養素になります。ビタミンには13種類あり溶解性の違いで脂溶性4種類と水溶性9種類に分かれます。

ビタミンの働き

主な働きはそれぞれ違う為どれも不足すると体に影響が生じます。ビタミンは体内では作ることができないものが多く、食べ物から摂取する必要があります。不足すると体に影響が生じるためきちんと摂取する必要はありますが、脂溶性と水溶性では摂取の方法などが異なります。

水溶性は熱に弱い性質で調理過程で失われやすい為、食事で摂取しているつもりでも不足しがちになりますので毎日でも摂取したいビタミンです。水溶性は多量に摂取したとしても尿として排出されます。

脂溶性は熱に強く油に溶ける性質なので油で調理することで一緒に摂取することで吸収率が高くなります。ただし脂溶性は水溶性と違い摂取後、体内に蓄積されますので多量に摂取すると過剰症を引き起こす恐れもあるので注意が必要です。

過剰症もビタミンの種類によって症状が異なります。

脂溶性ビタミン過剰症の症状

  • ビタミンA・・頭痛・吐き気・胎児異常
  • ビタミンD・・高カルシウム血症・嘔吐
  • ビタミンE・・頭痛・吐き気
  • ビタミンK・・貧血

脂溶性は多量に摂取するとかえって体に影響を及ぼします。

ビタミンをサプリメントで補うにも過剰摂取にならないように注意が必要です。

スマートスタイル検定
私たちの生活の中で、より美しく健康になるための知識をはかる検定です。ダイエットの知識はもちろん、太ることなく健康的に生活を送るための知識が身に付きます。

食事・運動・知識をみにつけてダイエットや美肌に関する知識を身に付けてみませんか?

スマートスタイル検定は私たちの生活の中で、より美しく健康になるための知識をはかる検定です。ダイエットの知識はもちろん、太ることなく健康的に生活を送るための知識が身に付きます!

読むだけで痩せられる!?テキストが無料ダウンロードできます!

タイトルとURLをコピーしました