早く食べると痩せられる?

3級対策コラム

スマートスタイル検定3級の対策コラムです。
コラムを参考に、正しいダイエットについて学んでいきましょう!

 例 題 
早食いの人は痩せる傾向にある?

 解 説 

答えはこちら&解説はこちらをクリック

答え…

満腹中枢が満腹を感じるまでに約15分~20分かかります。
満腹感を得る前に満腹であることに気づかず必要以上にエネルギーを摂取してしまう為
早く食べることは肥満の原因になります。

血糖値を急上昇させない!

食欲は大脳の視床下部にある満腹中枢と摂食中枢でコントロールされています。

食事の時間が短いと満腹中枢が刺激されず、お腹いっぱいと感じられずに食べ過ぎてしまう可能性があります。

多く食べている分エネルギーは多く摂取されるので太るリスクは高まります。

また、食べ物が体内に入り消化吸収されると血中にブドウ糖が増え血糖とインスリン濃度が上がります。

早く食べる事で消化、吸収も早くなり血中のブドウ糖の濃度いわゆる血糖値が急上昇しやすくなります。

血糖値が急上昇することでインスリンも過剰分泌されます。このインスリンは『肥満ホルモン』とも言われ、そのインスリンが過剰分泌されるということは太るリスクが高まるということです。

単品で済ませず、よく噛もう!

早く食べる人の特徴としてはあまり噛まない人も多いと言われ、よく噛んで食べる事で消費カロリーは上がるとも言われていますので、早く食べる人はその分消費カロリーが少ないと言えます。

早く食べてしまうのには、仕事を優先して食事に時間を費やせなかったり食べることに関心が薄く、簡単に食べられる単品で済ましてしまうなどがあげられます。

太るリスクの事を考え、食事をする時間をスケジュールに組み込み、早く食べ終えてしまう単品やまたあまり噛まなくてもすむ柔らかいものも控えよく噛んで素材を楽しめる食事を取り入れてみましょう。


スマートスタイル検定
私たちの生活の中で、より美しく健康になるための知識をはかる検定です。ダイエットの知識はもちろん、太ることなく健康的に生活を送るための知識が身に付きます。

食事・運動・知識をみにつけてダイエットや美肌に関する知識を身に付けてみませんか?

スマートスタイル検定は私たちの生活の中で、より美しく健康になるための知識をはかる検定です。ダイエットの知識はもちろん、太ることなく健康的に生活を送るための知識が身に付きます!

読むだけで痩せられる!?テキストが無料ダウンロードできます!

タイトルとURLをコピーしました