クレオパトラが美貌の為に飲用していたもの

3級対策コラム

世界3大美人のトップに君臨する、あのシーザーがこよなく愛したと言う、『クレオパトラ』
・・彼女はオリーブを美貌の為使用、飲用していたと言われています。

オリーブの美肌効果

オレイン酸 
一価不飽和脂肪酸
に分類される油でオリーブオイルの70%近くがこのオレイン酸です。脂肪酸のバランスから言うと現在の日本人は飽和脂肪酸、リノール酸(多価不飽和脂肪酸N-6)が過剰で、オレイン酸や多価不飽和脂肪酸のオメガ3系の油が不足していると言われています。

オレイン酸は安定性が強く熱で酸化しにくく、効果としてはコレステロールを下げ血液サラサラ効果があり、皮膚の表皮の下迄、栄養素と酸素を運びます。

● ヒドロキシチロソール
ハーバード大学は自然界最強の抗炎症作用を持っていると発表しています。実は、オレウロペインに水が加わるとヒドロキシチロソールという成分に分解され、分解されたヒドロキシチロソールは抗酸化力の高い成分として知られており、肌のシミなどのもととなるメラニン色素の生成を抑えてくれるといわれています。(美白効果)

その他にもピノレジノール(抗酸化作用)などを含みオリーブは美肌食品の代表選手です。

地中海食とオリーブオイル

ハーバード大学の研究の結果から、地中海食を食べている人は、心血管疾患、がん、パーキンソン病、アルツハイマー病のリスクが低く、死亡率も低いことが明らかにされています。また、生活習慣病の原因ともなる肥満を防止する効果もあり、健康的な食事であることが、さまざまな研究から明らかにされています。

地中海食では、油脂としてオリーブオイルを使用します。特に、オリーブ果実を搾ってろ過しただけで、化学的な処理を行っていないそのままのエキストラバージンオリーブオイルに、認知症の発症を防ぐ効果があることが明らかにされました。

オリーブオイルは植物油の中で最も加熱に強いため、炒めものや揚げものに適しています。日常的に使っている油をオリーブオイルに変えるのがいいかもしれません。

ただしダイエットのことを考えてみるとオリーブオイルも他の油と同じ1グラム9キロカロリーと高エネルギーです。取りすぎると肥満の原因になるので注意しましょう。


スマートスタイル検定
私たちの生活の中で、より美しく健康になるための知識をはかる検定です。ダイエットの知識はもちろん、太ることなく健康的に生活を送るための知識が身に付きます。

食事・運動・知識をみにつけてダイエットや美肌に関する知識を身に付けてみませんか?

スマートスタイル検定は私たちの生活の中で、より美しく健康になるための知識をはかる検定です。ダイエットの知識はもちろん、太ることなく健康的に生活を送るための知識が身に付きます!

読むだけで痩せられる!?テキストが無料ダウンロードできます!

タイトルとURLをコピーしました