コロナ自粛で、ちょっと太ってしまいダイエットを始めた方も多いのではないでしょうか?
ダイエットをする際に、まずは食生活を意識し食事制限をしますよね。ですが、食事制限では必要な栄養素をバランスよく摂取することが困難になり、ほとんどの場合筋肉を分解して減少させがちになってしまいます。
そこで最も大切なことが、筋トレと併用してダイエットを行うと言うことです。
でも!
この筋トレ…なかなか実行できないですよね。ゆっくり筋トレの時間をとって、専門のジムに通ったり、筋トレの運動をあえて行ったり、というのは簡単なことではありません。
こんな時オススメなのが、手軽にできる思いつき30秒筋トレです!
思いつき30秒筋トレとは?
私たちの生活の中で30秒、筋トレを意識して行うこと。30秒ならわざわざ時間を取る必要もなく、気軽にできるますよね。これから、30秒筋トレの一部を紹介していきますので、ぜひ日常に取り入れてみて下さい!
トイレの中で腹筋運動
トイレの便座に座ったとき、ゆっくりと30秒30回お腹に力を入れて腹筋運動をしましょう。
毎日していると、体が覚えて便座に座ればお腹に力が入ります。習慣化すれば、わざわざ筋トレをするためにスポーツジムに行く必要はありませんよ!
歩く時はドローインウォーク
ドローインウォークとは、お腹をへこませて腹筋に力を入れて歩く歩き方のことです。
通勤や散歩、買い物など歩く機会は多いと思います。その際にドローインウォーク意識することで、自然と腹筋の筋トレになります。
歩く時は常にドローインをしましょう!
電車に乗る時は片足立ち
電車通勤の方は、通勤の際に座席には座らず、つり革を片手で持ち、軽く片足立ちで一駅がんばってみましょう。また足を変えて次の駅まで片足立ち。一駅でいいのでやってみてください。
特に下腿三頭筋の筋トレに有効です!
お風呂の中でエアーチェアー
お風呂の中で頭を洗ったり体を洗ったりする時は、お風呂の椅子に座って洗う方が多いかと思います。
この時、椅子に座った格好はしますが、椅子がない状態で頭を洗ったり、体洗ったりすることをおススメします。
案外キツイ運動ですが、スクワットと同じ効果があります
生活の中で意識して筋トレを習慣化にしよう
以上のように、生活の中に思いつきでちょっとした筋トレを入れてみてください。そうして毎日繰り返していることで体が反射的に覚えるようになります。
例えばお風呂を上ったとき、バスタオルで体を拭きますが、この時中腰でしゃがみながらいつも体を拭いていると、なんと不思議なことに、バスタオルを持った瞬間、意識はしていないにもかかわらず膝が曲がり中腰になってしまうのです。
ダイエットをしている時だけではなく健康のためにも習慣化してみてください。
このほかにも、生活の中でできる30秒の筋トレは色々あると思います。
ぜひあなたも、健康のために思いつき30秒筋トレを考えてみてはいかがでしょうか?