オレンジ100%ジュースとコーラではコーラの方がカロリーは高い?

3級対策コラム

日本肥満予防健康協会 藤田理事長によるスマートスタイル検定3級の対策コラムです。
コラムを参考に、正しいダイエットについて学んでいきましょう!

 例 題 
オレンジ100%ジュースとコーラではコーラの方がカロリーは高い?

 解 説 

答えはこちら&解説はこちらをクリック

答え…

オレンジジュース500gのカロリーは、約214kcal、それに対してコーラ500gのカロリーは、225kcalです。

コーラのカロリーと糖質は?

気温が上昇してきて冷たい飲み物を飲みたくなる季節になってきました。

特に汗をたくさんかいた時などはシュワとする炭酸飲料を飲まれる方も多いと思います。代表的な炭酸飲料にコーラがありますが、コーラにはどのくらいのカロリーや糖質があるのでしょうか?

コーラを飲んでいて炭酸の抜けたものを口にした事がある人もいると思います。炭酸があるうちはシュワシュワしてスッキリとしますが、炭酸の抜けたものを飲むとスッキリ感がなく甘いなと感じる事はないでしょうか。

これはコーラにはかなりの量の砂糖が含まれているからです。定番のものだと500mlで約57g入っています。これは角砂糖(1個4g)だと14個分に相当します。

これだけの砂糖が入っているとなればカロリーは高めとなり、同じく定番のもの500mlでみてみると225キロカロリーあり、ごはんお茶碗1杯分程のカロリーになります。ダイエットのためにごはんを減らしていても定番のコーラを飲んでいては意味がなくなってしまいます。

ゼロカロリーはダイエットの味方?

それでは最近よく見かけるゼロカロリーのものであればダイエット中でも安心して飲めるのかと言うと残念ながらそうとも言えません。ゼロカロリーと表記されていますが実際はゼロカロリーではなく、日本の栄養表示基準が規定されているものによると100mlで5キロカロリー以下であれば0カロリーと表記してもよいと定められています。

500mlで考えるとゼロカロリーと表記されていても25キロカロリーほどはあるということになります。同様に糖類ゼロと表記されていても0ではなく100mlで0.5g以下であれば表記できますので500mlだと2.5gほどの糖質が入っていることになります。

甘さの秘密

ゼロカロリー・糖質オフのものは、定番のものに比べるとカロリーも糖類も抑えられていますがではどのようにしてあの甘さになっているのでしょうか。

それは人工甘味料が含まれているためです。

人工甘味料とは化学的に合成されて作られた甘味料でカロリーを抑えた砂糖の代替甘味料として使われ、アスパルテーム、アセスルファムカリウム、スクラロースなどがあり、様々なダイエット食品に含まれています。

アスパルテーム、アセスルファムカリウムは砂糖の200倍、スクラロースは600倍の甘さがあります。

その為に少なくても甘さは感じらます。甘さはあるのにカロリーがないのであれば聞こえはいいですが、人工甘味料は砂糖よりも太るという結果もあり、摂り過ぎは体に影響があります。

カロリーはなくても砂糖と同じで人工甘味料でも血糖値が上がりインスリンが分泌されるという研究結果もあり、そうなると体内に脂肪を蓄えやすくなりますし、人工甘味料には味覚を鈍化させて普通の甘さでは我慢できなくなり、強い依存性があるとも言われています。

カロリーゼロ、糖質ゼロなどの言葉だけに惑わされないようにしましょう。


\ 藤田理事長のZOOM講座が受けられる /

藤田理事長のZOOMによるダイエットアドバイザー講座を開催してます!

夏に向けて、正しいダイエット知識を身に付け日々の生活に活かしてみませんか?

ZOOM講座の第1回目は、無料で受講することが出来るのでどんな授業なのか興味のある方はぜひお気軽に受講してみてください☝

▼▼▼受講はこちらから▼▼▼
https://shop.manabilabo.com/html/products/detail/138
▼▼▼ダイエットアドバイザーとは?▼▼▼
ダイエットアドバイザー講座紹介
単品だけを食べるダイエットや、特別な運動をするものなど、世の中にはたくさんのダイエット方法があります...

スマートスタイル検定
私たちの生活の中で、より美しく健康になるための知識をはかる検定です。ダイエットの知識はもちろん、太ることなく健康的に生活を送るための知識が身に付きます。

食事・運動・知識をみにつけてダイエットや美肌に関する知識を身に付けてみませんか?

スマートスタイル検定は私たちの生活の中で、より美しく健康になるための知識をはかる検定です。ダイエットの知識はもちろん、太ることなく健康的に生活を送るための知識が身に付きます!

読むだけで痩せられる!?テキストが無料ダウンロードできます!

タイトルとURLをコピーしました