お酒って太る?太らない?

3級対策コラム

スマートスタイル検定3級の対策コラムです。
コラムを参考に、正しいダイエットについて学んでいきましょう!

 例 題 
アルコールにカロリーは無い?

 解 説 

答えはこちら&解説はこちらをクリック

答え…

アルコールにももちろんカロリーはあります。1gあたり7kcalです。お酒は実際にはカロリーはあるのに栄養素はほとんどないため、エンプティカロリーといわれます。

エンプティカロリーとは?

お酒だけだと太らないというお話を聞いたことがある人もいるかも知れません。

確かに、アルコールそのものが体脂肪に変わるということはありません。そのため、お酒はエンプティカロリーでエンプティとは「空の」という意味があるためにカロリーがないという誤解があるものですが、実際にはカロリーはあるのに栄養素はほとんどないというものをエンプティカロリーと言います。

アルコールにももちろんカロリーはあります。アルコールには1gあたり7kcalと糖質やタンパク質の1g4kcalよりも多く、アルコール度数が上がるとカロリーも上がります。お酒の種類によっては糖質も多く入っているものもあるため太る要因になります。

アルコールを分解するには…

体はアルコール分解から優先するので食事やおつまみなどで摂取したものをつかうのは後回しになるうえアルコールを分解する時にはビタミン・ミネラルなどを消費し、糖質をエネルギーにするために必要な栄養素を使うためエネルギー消費されない糖質は体内にたまることになります。

それにお酒は食欲を促す作用もありますので、お酒を飲んでいるといつも以上に食べる人もいるのではないかと思います。また酔いがまわると満腹中枢も麻痺し、さらなる過食につながります。

お酒と一緒に食べるおつまみなどカロリーが高い油ものなどだとさらにカロリーの過剰摂取になるため取りすぎや食べるものにも気をつけたいところです。

外食でたまにという方や自宅で毎日晩酌など様々であり、また最近だとオンライン飲み会という形もありますよね。

『酒は百薬の長』

適量の酒はどんな良薬よりも効果があるという意味のことわざもありますが、どのような形でお酒を飲むにしても、適量を心掛けて飲み過ぎには気を付けましょう。

 


\ 藤田理事長のZOOM講座が受けられる /

藤田理事長のZOOMによるダイエットアドバイザー講座を開催してます!

夏に向けて、正しいダイエット知識を身に付け日々の生活に活かしてみませんか?

ZOOM講座の第1回目は、無料で受講することが出来るのでどんな授業なのか興味のある方はぜひお気軽に受講してみてください☝

▼▼▼受講はこちらから▼▼▼
まなびLABO STORE / [ZOOM講座]【無料講座|藤田理事長】JOPHダイエットアドバイザー第1回目
▼▼▼ダイエットアドバイザーとは?▼▼▼
ダイエットアドバイザー講座紹介
単品だけを食べるダイエットや、特別な運動をするものなど、世の中にはたくさんのダイエット方法があります...

スマートスタイル検定
私たちの生活の中で、より美しく健康になるための知識をはかる検定です。ダイエットの知識はもちろん、太ることなく健康的に生活を送るための知識が身に付きます。

食事・運動・知識をみにつけてダイエットや美肌に関する知識を身に付けてみませんか?

スマートスタイル検定は私たちの生活の中で、より美しく健康になるための知識をはかる検定です。ダイエットの知識はもちろん、太ることなく健康的に生活を送るための知識が身に付きます!

読むだけで痩せられる!?テキストが無料ダウンロードできます!

タイトルとURLをコピーしました